トップ・スタッフコラム詳細

コラム

【旅行業界で働くなら覚えたい業界用語集②】か行編

旅行業界で働きたいなら、業界内で頻繫に使われる用語を覚えておくことをおすすめします。
顧客から聞かれた際や、社内での会話など業界用語を覚えておかないと成り立たないことも多くあります。
本記事では、「か行」の用語をご紹介します。

【旅行業界の用語】か

ここでは「か」から始まる旅行業界の用語をご紹介します。

カボタージュ

カボタージュ (Cabotage)とは、国内の輸送を自国業者に限定している状態のことです。
他国船籍の船や飛行機などは国内での運行ができない状態を指します。
航空面では「エアーカボタージュ(Air Cabotage)」と呼ばれており、自国と他国の2点間のみの輸送を行います。

カーフュー

カーフュー(curfew)は、一部の空港で実施されている離発着制限のことを指します。
特に夜間帯に実施されます。

格安航空会社(LCC)

LCCは「ローコストキャリア(Low Cost Carrier)」の略称です。
コストを抑え、低運賃で運航する航空会社を指します。
一般的に、2地点間運航に限定した中短距離運行が多いのが特徴です。

【旅行業界の用語】き

ここでは「き」から始まる業界用語をご紹介します。

機内持込手荷物(キャリーオン)

機内持込手荷物(キャリーオン)は、飛行機内に持ち込む手荷物のことを差します。
国内線と国際線で大きさや重量などの制限が異なります。

キオスクチェックイン

空港内の自動チェックイン機を使い、顧客自身がチェックインできるサービスです。
有人カウンターに並ぶ必要がないので、スピーディーに手続きを済ませられます。

キチネット

キチネット(kitchenette)は、宿泊施設についている簡易キッチンを指します。
ガスコンロまたは電気コンロ、流し台、食器、料理器具などが備わっていますが、内容は宿泊施設ごとに異なります。

【旅行業界の用語】く

ここでは「く」から始める 業界用語をご紹介します。

空港税

空港を経由・滞在する際に、航空券の購入者が支払う必要がある税金です。
航空券購入時にまとめて徴収されることが多いです。
別途徴収される場合は、現地で支払います。
「空港施設使用料」「出国税」「入国税」などと呼ばれることもあります。

クレームタグ

クレームタグ(Claim Tag)は、飛行機の預け荷物の引き換え証のことです。
カウンターで荷物を預けた際に、荷物を引き換えにクレームタグを受け取ります。
シール状になっており、航空券に貼り付けることもあります。

グランドスタッフ

グランドスタッフ(Ground Staff)は、航空会社の地上勤務職員のことです。
主に空港内誘導、チケットの受け渡しなどの作業を行います。

【旅行業界の用語】け

ここでは「け」から始まる業界用語をご紹介します。

経由便

経由便とは、いったん別の地点に立ち寄り、別の飛行機に乗り換えたり、待機したりして目的地に向かう便のことを差します。
乗継便と異なり、乗り換え地点で飛行機を降りることはできません。
たとえば、日本-台北経由-香港となっていた場合、成田から台北を経由して香港に向かいます。

検疫

検疫は、伝染性の疾患にかかっている可能性のある人間や動植物、それを媒介する可能性のある物品などについて、無害性が証明されるまで交通や移動を制限または禁止することを差します。
また同時に無害化のために、治療、消毒、廃棄などの防疫措置を行う衛生上の危機管理のことも含みます。

ゲストハウス

明確な定義はないとされていますが、一般的にホテルよりも簡素で安価な宿泊施設を指します。
個人宅を改装したものなどから安めのホテルまで「ゲストハウス」の名前を使っており、スタイルはさまざまです。

【旅行業界の用語】こ

ここでは「こ」から始まる業界用語をご紹介します。

コモディティ

コモディティ(commodity)は、商品先物取引所などで取引される商品を指します。
商品には、原油やガスなどのエネルギー、貴金属、穀物、非鉄金属などがあります。

コンドミニアム

キッチンや洗濯機などを備えた宿泊施設のことです。
ホテルは一般的に宿泊者に1つの部屋が提供されますが、コンドミニアムは寝室、リビング、キッチンから構成され提供されます。

コックピット

コックピットは、飛行機の操縦室です。
長距離のフライトでは3~4人が乗り、交代勤務で目的地へと向かいます。

基本的な業界用語を覚えておこう

「か行」から始まる旅行業界の用語をご紹介しました。
旅行業界で働きたいなら基本的な業界用語を覚えておくことをおすすめします。

トップ・スタッフのお仕事紹介

気になることは、お気軽にご相談ください!弊社スタッフがご希望にあわせたお仕事や働き方を一緒に考えます。

本社内支店
03-6452-3809[派遣・人材紹介]
本社内支店
03-6452-3819[添乗員・イベント]
東北支店
022-263-3181
中部支店
052-223-2470
関西支店
06-6347-0339
九州支店
092-714-1018
お電話受付/平日:9:00~18:00(土日祝休業)
株式会社トップスタッフ
プライバシーマーク

トップ・スタッフは、東武グループ傘下で60年以上の歴史を持つ東武トップツアーズグループの総合人材サービス会社です。 旅行業界からスタートし、現在ではホテル・接客・販売・オフィスワークなど様々な業界・職種のお仕事を派遣社員の皆様にご紹介しています。東京・仙台・大阪・名古屋・福岡の全国ネットであなたをバックアップします。

かんたんENTRY