トップ・スタッフコラム詳細

コラム

一般事務と営業事務の違いは?仕事内容や必要なスキルを解説!

事務職の中にも種類があり、中でも人気があるのが「一般事務」と「営業事務」とされています。
一般事務と営業事務は仕事内容や必要なスキルが異なるため、2つの違いについて知っておく必要があるでしょう。
本記事では、一般事務と営業事務の違い、営業事務の仕事内容、必要なスキルなどをご紹介します。

一般事務の仕事内容

一般事務とは、オフィス内のデスクワーク全般を指すことが多いです。
配属先によって業務が異なります。
たとえば、総務部では勤怠管理や消耗品の発注、経理部では給与などの管理などが挙げられます。
また窓口業務を兼務することもあります。
取引先の窓口や、社員の勤怠管理の窓口になることもあり、部署に合った対応を求められるでしょう。
他の業種より成果が目立ちにくいですが、「縁の下の力持ち」として、業務を円滑に進めるためには欠かせない存在です。

必要なスキル

一般事務では、パソコンのスキルが高いほど業務を円滑に進められるでしょう。
Word、Excel、PowerPointなどの基本的なパソコンスキルは必要といえます。
また他の部署とのやり取りや窓口業務を行うことも多いため、コミュニケーションスキルも必要です。

営業事務の仕事内容

営業事務は、営業部門をサポートする仕事です。
仕事内容は多岐に渡りますが、主に以下のような業務を行います。

  • 電話やメール対応
  • 来客対応
  • 書類作成
  • 顧客管理
  • データ集計
  • 企画書作成補助

営業部門の取引に必要な書類を準備・管理したり、電話やメールの対応をしたりします。
見積書や注文書の作成なども行うため、正確に処理する必要があります。
さらに営業活動を円滑に行えるようにするため、顧客情報の管理も行います。
営業事務は営業部門になくてはならない存在といえるでしょう。
また営業担当者や顧客とのやり取りが多くなるため、一般事務と比較してビジネスマナーやコミュニケーション能力が身に付きやすくなるでしょう。
さらにプレゼンテーション能力やタスク管理職なども磨くことができるのも魅力です。

必要なスキル

営業事務も一般事務と同様に、パソコンスキルが求められます。
業務にスピード感を求められることも多いため、Word、Excel、PowerPointなどのOfficeソフトをスムーズに使えるスキルが必要でしょう。特に企画書の作成補助に携わる場合はPowerPointのスキルが重視されます。
また見積書や請求書などを作成することもあるため、経費精算や小口現金などの経理の基礎知識があると優遇される可能性があります。
特に簿記3級以上のスキルがあると良いでしょう。
スキルがあれば、一般事務よりも高時給になることも多いです。

一般事務と営業事務はどのような点が違うのか

一般事務と営業事務は、「所属部門」と「業務内容」に違いがあります。
ここでは、それぞれの詳しい違いについてご紹介します。

所属する部門

一般事務と営業事務とでは、所属する部門に違いがあります。
一般事務は部門問わず、事務業務を行います。
営業事務は、営業部門で営業担当者のサポートや事務業務を行うのが特徴です。
一般事務は事務作業を黙々と行うことも多いですが、営業事務は営業担当者や取引先などとも頻繁にコミュニケーションを取ることもあります。

業務の内容

一般事務と営業事務では、業務内容も異なります。
営業事務は営業担当者のサポートが主な仕事です。
そのため、顧客情報の管理や見積書の作成、受発注業務、在庫管理など、営業活動に関わることが業務の中心となります。
一般事務は、部門問わず事務作業全般を行います。
文書作成やデータ入力、窓口業務や電話対応など、社内で発生するさまざまな事務作業を担当します。

一般事務と営業事務の違いを知っておこう

一般事務と営業事務の大きな違いは、業務を行う部門と業務内容です。
一般事務は事務作業全般を担当しますが、営業事務は営業部門のサポートが主な業務です。
違いを知って、自分に合った業務を目指してみてはいかがでしょうか。

トップ・スタッフのお仕事紹介

気になることは、お気軽にご相談ください!弊社スタッフがご希望にあわせたお仕事や働き方を一緒に考えます。

本社内支店
03-3461-8660[派遣・人材紹介]
本社内支店
03-3461-5133[添乗員・イベント]
東北支店
022-263-3181
中部支店
052-223-2470
関西支店
06-6347-0339
九州支店
092-714-1018
お電話受付/平日:9:00~18:00(土日祝休業)
株式会社トップスタッフ
プライバシーマーク

トップ・スタッフは、東武グループ傘下で60年以上の歴史を持つ東武トップツアーズグループの総合人材サービス会社です。 旅行業界からスタートし、現在ではホテル・接客・販売・オフィスワークなど様々な業界・職種のお仕事を派遣社員の皆様にご紹介しています。東京・仙台・大阪・名古屋・福岡の全国ネットであなたをバックアップします。

かんたんENTRY