データ入力の派遣をしてみよう!仕事内容や必要なスキルは?
オフィスワークの中でも、データ入力は未経験者でも応募可能なことが多いため人気がある仕事の一つです。
しかし、「データ入力」とだけ聞いてもどんな仕事から分からず、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。
本記事では、データ入力の仕事内容やデータ入力の派遣のメリット、データ入力の仕事で役に立つ資格などをご紹介します。
データ入力の仕事内容
データ入力は、パソコンのタイピングスキルがあれば可能なため、人気がある仕事です。
データ入力の仕事は主に以下の3つのパターンに分けられます。
データ入力のみ
もくもくとデータ入力のみをする仕事です。
基本的にはWordやExcelなどにデータを入力しますが、企業独自のフォーマットを使う場合もあります。
コールセンターでの電話業務とともに行うデータ入力
電話対応とデータ入力を行う仕事です。
主に電話対応をした顧客のデータを入力したり、問い合わせ内容を入力したりします。
電話対応中に入力するケースもあれば、録音して後から入力するケースもあります。
データ入力を含む事務
事務職となる仕事です。
事務作業を行いながらデータ入力も行います。
データ入力の派遣のメリット
データ入力の派遣にはさまざまなメリットがあります。
ここではメリットを3つご紹介します。
未経験からでも始めやすい
データ入力は、用意されたデータを入力するだけなので、特別なスキルは不要です。
WordやExcelに文字や数値を入力するだけの簡単な仕事もあるため、パソコンのタイピングが可能であれば誰でも気軽に始められます。
パソコンスキルが身に付く
データ入力の仕事は大量のデータを入力するため、パソコンスキルが身に付きます。
効率的にデータ入力が行えるようにショートカット機能を使うことで、タイピングスキルを身に付けることができるでしょう。
さらにWordやExcelなどのソフトを使うことも多いため、Officeスキルも身に付けられます。
専門スキル、複雑な知識がいらない場合が多い
データの入力は、基本的に渡されたデータをフォーマットに沿って入力する仕事です。
専門的なスキルや複雑な知識がいらない場合が多いため、気軽に始めることができます。
データ入力の仕事で役に立つスキル
データ入力の仕事では、以下のスキルがあると役に立つでしょう。
スケジュール管理能力
データ入力の仕事で重要なのは、自己管理能力とされています。
納期までに成果物を納品できるように、綿密なスケジュールを組んでおくことで、効率良く仕事ができるようになります。
情報漏洩しないための資料整理や管理ができる
入力するデータには、個人情報や企業の機密事項などが含まれることも多くあります。
そのため、情報漏洩しないための資料整理や管理がきちんとできることが求められます。
資料は、決められた場所に定められた順番で保管することが大切です。
基本的なパソコン操作ができる
データ入力は専門的なスキルや知識は必要ありませんが、基本的なパソコン操作が求められます。
そのため、Word、Excel、PowerPointなどのOfficeソフトは使えるようにしておきましょう。
データ入力の仕事で役に立つ資格
以下の資格があれば、データ入力の仕事で役立つでしょう。
日本語ワープロ検定
日本語ワープロ検定はタイピングの資格の一つで、タイピングスキルを証明できます。
決められた文書を時間内に書き起こします。
仕事で使うのであれば、準2級以上が必要とされています。
ビジネスクラスパソコン速記検定試験
ビジネス会話や説明文をヘッドホンで聴いた後、文書を入力する試験です。
正確さとスピードが求められます。
就職の際にアピールするのであれば、準1級以上あると良いでしょう。
タイピング技能検定
タイピング技能試験は、タイピング機能を評価する検定です。
インターネットから24時間いつでも受験することができます。
8級から受験することができ、4級までは比較的簡単です。
しかし、3級以上から難しくなるため、予習は必須とされています。
データ入力の派遣を経験してみよう
データ入力の仕事は専門的なスキルや経験がなくても始められる仕事です。
未経験者でも始めやすいため、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。