【旅行業界で働くなら覚えたい業界用語集③】さ行編
旅行業界で働きたいなら、業界用語を覚えておく必要があります。
業界用語を知っておけば業務をスムーズに進められるでしょう。
本記事では「さ行」の業界用語についてご紹介します。
【旅行業界の用語】さ
ここでは「さ」から始まる旅行業界用語をご紹介します。
サーチャージ
サーチャージは追加料金のことです。
旅客・貨物輸送の運賃に加えて負荷される加算金や課徴金のことを指します。
空港税や空港使用料、燃油サーチャージ、航空保険特別料金などがあります。
サイクルトレイン
輸送の際に自転車を折りたたまずそのまま列車に持ち込むことを認める列車のことです。
ただし、ほとんどの鉄道会社では時間帯や曜日を定めています。
サマータイム
サマータイムとは日の出時間が早く日照時間が長い夏の時期に行われる制度です。
時計の時刻を1時間早めることで、日の出ている時間の有効活用を図ろうとする考え方です。
緯度の高いヨーロッパや南半球のオーストラリアやニュージーランドなどの一部の国で実施されています。
【旅行業界の用語】し
ここでは「し」から始まる旅行業界用語をご紹介します。
シーズナリティ
航空券が季節や時期などの条件によって価格が大きく変動することです。
一般的に旅行者が多い時期に高くなり、少ない時期に安くなります。
シェンゲン協定
シェンゲン協定とは、ヨーロッパの国同士であれば国境検査なしで国境を越えることを可能とする協定です。
1997年のアムステルダム条約において、シェンゲン協定は欧州連合の法となりました。
ヨーロッパ各国を旅行する際に、出入国検査の手間をなくすことができます。
しかし、観光目的の場合は滞在期間に制限があり、直近の180日間のうち最長90日間が有効の範囲になります。
90日を超えた場合、不法滞在となるので注意しましょう。
ショートカットエントリー
入力作業において毎回すべての項目を入力しなくても、直前のエントリーの一部を修正することで省略して入力できることを指します。
【旅行業界の用語】す
ここでは「す」から始まる旅行業界用語をご紹介します。
スカイチーム
世界でも主要な航空連合の一つです。
20の航空会社が加盟しており、世界約177ヶ国、1,000以上の都市で運航しています。
スターアライアンス
スカイチームと同様に世界の主要な航空連合の一つです。
28社が加盟しており、加盟航空会社間ではマイレージサービスやエアバスの発行などが行われています。
スルー・チェックイン
最終目的地までに経由地で別の飛行機に乗り継ぐ際に、最初のチェックインで乗継便のチェックインも同時に済ませることを指します。
経由地の空港で再度チェックインする手間を省くことができ、荷物も最終目的地で受け取れます。
【旅行業界の用語】せ
ここでは「せ」から始まる旅行業界用語をご紹介します。
税関
海外旅行客が入国する際に、持ち込み禁止や規制されている品物を持っていないか、国外から持ち込める数量を超えていないかなどをチェックする機関や手続きのことを指します。
セル&レポート
空席照会画面に表示される販売可能席数のことです。
空席表示であれば予約可能です。
青春18きっぷ
全国のJRの普通列車が乗り放題になる乗車券です。
1枚で5日間使用できます。
「青春18」という名称がついていますが、年齢制限はなく誰でも利用可能です。
【旅行業界の用語】そ
ここでは「そ」から始まる旅行業界用語をご紹介します。
総合案内所
空港の出発ロビーや到着ロビーにある施設です。
空港内の施設に関する案内やフライト情報、現地の観光情報、旅行保険、レンタカーに関する情報などさまざまな情報を取り扱っています。
ゾーン・PEX運賃
IATA・PEX運賃に、一定の価格の制限範囲を加えたものです。
IATA・PEX運賃とは、国際航空運送協会(IATA・イアタ)に加盟している航空会社が提供している特別回遊割引運賃です。
通常は、IATA・PEX運賃の70%までで、各航空会社が独自に割引を加えた料金を指します。
騒音コンター
騒音レベルの等しい場所を地図上で結んだものです。
コンターとは等高線のことです。
同一騒音レベルで影響を受ける面積を意味することもあります。
騒音コンターは、飛行機の離発着コースや時間、減便、空港の利用時間制限などを判断する要因の一つとなります。
旅行業界用語を覚えよう
旅行業界で働きたいなら、数多くの業界用語を覚える必要があります。
まずは少しずつ覚えてみてはいかがでしょうか。